妄想Nightfly(仮) | ドナルドのつぶやきです。



Posted by ドナルド・フェイゲン on  | 

運命について、ボクが語れること~ベートーヴェンになってみた~

おひさしぶりです。

DOLについて書く気はあいかわらずありません。

前回(季節が変わるくらい前ですが)と同じく、備忘録みたいなものなので、

適当に流してください。

ベートーヴェンになってしまいました。


IMG_20160618_190045.jpg


ちょっとだけ、不思議なことがありました。

いきつけの美容室にいってきました。

ひいきの美容師がいまして、その人にいつもお任せで切ってもらいます。

なので、この髪型も自分で意図したものじゃないんです。

切った美容師本人も、ベートーヴェンみたいになりましたねと言ってたんですが、

丁度、パーマをあててる最中に読んでる本が、ベートーヴェンについてちょっと触れてたんです。


ええ。ただの偶然の一致です。

さしたる意味はありません。

あるとすれば、今ベートーヴェンを聞いてることと、ブログを書くきっかけになったくらいです。


ただこういった、偶然のようなことって意図されておきてるんじゃないか、と思わされることって

意外とあると思うんです。

いつもは、まったく一人では飲みにいかないのに、

なぜだかその日は無性に飲みたくなって、近くのバーにいったところ

そこで出会った男性と結婚することになった。

男女の出会いにおいて、こういった出来レース(上記は実話です。)みたいなことや、

細い糸をたぐりよせるような作業を経た上の腐れ縁、

意図せず、同種の情報が次々に入りこんでくる、

後で思えば、ターニングポイントになった偶然起きた出来事、

などなど。


たまたま。偶然。

そうです。

でも問題は、人生って1回性のものってことです。

科学は、実験によって繰り返し繰り返し、試行できます。

でも、人生って違う行動をした場合、違う判断をした場合、ifでしか語れません。

そう。起こらなかった出来事について、実証ができないんです。


ただ、起こらなかった出来事ってのは、無限の可能性じゃないと思うんです。

絵本の100万回生きたネコや、漫画、代紋TAKE2 のように

人生をもう1度違う展開で、やり直すとしても

例えば、自分の場合

プロ野球選手になることは絶対ないし、福山雅治のようなイケメン俳優になることも絶対ない。

アナウンサーになることもほぼないし、政治家になる可能性もない。


この世に生を受けた時に、配られた手札がそれはないって言ってる。


手札が配られた以上、それでやりくりするしかないって程度の

可能性だと思うんです。


そういう意味においては、

アカシックレコードの存在も、精神的には認めつつも

神の存在も、概念としては認めつつも

運命の声に耳を傾けて

最善の道をとれればいいなと思います。


ただ、運命の声を聞くのと

その声に反応するためには、

おそらく可能な限りの努力が必要なんだろうなぁ。。。。

特に凡人な自分には。







Category : 備忘録
Posted by ドナルド・フェイゲン on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

キムチ says...""
なんか深いな







それより ますますチャラ男になったな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2016.06.19 00:38 | URL | #- [edit]
ふゆ says...""
偶然に見えても、その人の手札の中では必然だった
ってことは、ありがちなんじゃないかな

ということは・・・
その髪型も!!!
2016.06.19 10:05 | URL | #WhYr6RsA [edit]
ひー says...""
ひーもベートーベンになろう|д・) ソォーッ…
2016.06.19 19:01 | URL | #- [edit]
ドナルド・フェイゲン says..."キムチさま"
ますますじゃありません。

元々チャラくないです( ー‘дー´)キリッ
2016.06.20 21:39 | URL | #- [edit]
ドナルド・フェイゲン says..."ヒーさんへ"
かぶるので、バッハにしてください!
2016.06.20 21:39 | URL | #- [edit]
ドナルド・フェイゲン says..."ふゆさんへ"
うんうん、ありがちですねー。

でも髪型は違います!(。+・‘ω・´)
2016.06.20 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://donadona194.blog.fc2.com/tb.php/90-83cd285d
該当の記事は見つかりませんでした。
