妄想Nightfly(仮) | ドナルドのつぶやきです。



Posted by ドナルド・フェイゲン on  | 

備忘録、あるいはメモのようなもの

久々に登板です。

相変わらず、全くDOL関係ない内容です。

ただ文章に起こしておきたいって理由だけで、書いている雑記になるので

さらっと流してください。



以前に書いたが、少し前プチオフ会みたいなものがあった。

写真を見せろという、月並みな外野のやかましい声があり、

参加してない商会員全員と、商会員以外1名~2名?に顔が知れることとなった。

ある人からチャラいと笑われ、自分ではチャラくないとホンキで思ってるので

藁にもすがる思いで、キムチに「チャラくないでしょ?」と水を向けた。


「これは、チャラいやろ!」


見事に撃沈。

キムチが言うならそんだろうという、なぞの説得力が生まれた。

キムチ恐るべし。


それ以来、夜にインしないとチャラ男の会に出てるだの、シャンパンタワーがうんぬんと

完全にオモチャにされている。

もう、抗っても仕方ないので、「明日チャラタワー?」とか、聞かれると、

「酒池肉林( ー‘дー´)キリッ」

とか答えるようにしてる。


さて、酒池肉林である。


酒池肉林‐酒や肉が豊富で、豪奢を極めた酒宴 (広辞苑)


なんなら今では、色香のにおいまでする言葉になっている。(誤用)

元々は、古代中国 殷において、最後の王となる紂王が酒を池となし、林に肉をぶらさげて、男女を裸にして走らせた

という故事から来ている。

こういう堕落した王だったので、殷は滅んだとされていたりする。


ただ、こういう話もある。

神に酒をささげ、肉は肉体を意味し、神をやどらせるためのもので

裸の男女は、巫術をおこなっている。

神道において、神にささげる酒をお神酒という。

キリスト教においては、ワインはキリストの血。パンはキリストの肉体。

酒は、神とつながりがどうも強いらしい。

酩酊状態も、神の口寄せのようなものと考えられていたのだろうか。

古代において、巫術・呪術のもつ意味は大きい。

漢字も占いのために生まれたものであるくらいである。

たとえば、県という字。境界というような意味である。

これは、首を逆さまにした形である。

どういうことかというと古代において、敵対してる族など討ち取ったあと、

首を邑(むら)の周囲にぶらさげ、邪悪なものを遠ざける呪術としたのである。

ぶらさげられた首ということで、さかさまにして県。

そこから境界って意味に転じたのである。

さて話を戻すと、この流れにそって話をすすめると

酒池肉林が、堕落した遊びととらえられたのは、殷を滅ぼした周が

己の正当さを担保するために、話を捻じ曲げたということになりそうである。

ものは言いよう。

ここで問題となるのが、事実と違ったしても

それが強い説得力をもってしまったことである。

人は自分に都合の良い方に物事をとらえやすい。

もしかすると、同時代の民衆も、迷信深くかつ信心深くあっても学がない時代である。

自分たちは、額に汗して働いても貧しいのに、偉いさんたちは楽しそうになにやってやがるんだ。

くらい思っていたかもしれない。

最近、かまびすしいゲス話の大半も、一番の問題はこういうことかもしれない。

人が人を非難するとき、ある意味うらやましい人を非難することが多いということもある。

元々、人がうらやむ立場にいた人たちである。

見当違いであっても、非難されない方がむしろおかしい。


自分にあてはめて考えてみる。

たしかに、どこからともなく聞こえてくる自分に対する噂・醜聞。

―ああ、そうなるのか。

と思うことも多い。


盗人にも3分の理ではあっても、

少なくともそう見せてしまう自分がいる。

そういう意味においては、どんな誤解であろうが、他人の言うことには

少なからず、聞くべきことがあるのかもしれない。


良薬は口に苦いのである。


















Category : 備忘録
Posted by ドナルド・フェイゲン on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

キムチ says...""
色んなことしってて博識なドナですが

チャラ男ですべて台無し^-^
2016.03.29 19:54 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
>> 色んなことしってて博識なドナですが
>> チャラ男ですべて台無し^-^

(`∀´)ほんとだわ!
2016.03.29 20:41 | URL | #- [edit]
ばれ says...""
耳の痛い話デス。
気をつけよう…
2016.03.31 15:32 | URL | #- [edit]
ぶ says...""
チャラいかどうか

歌ってるところを見てみたい!
2016.04.05 11:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://donadona194.blog.fc2.com/tb.php/89-cc278fa6
該当の記事は見つかりませんでした。
